陽子と景麒のためになる?ネット著作権講座
景麒 :ためになるかどうかは分かりませんが、今問題になっているネット上の著作権についてなるべくわかりやすく説明したいと思います。お役に立てれば光栄です。主上、しっかり聞いていてくださいね
陽子 :しょうがないな〜、わかったよ。
陽子 :ということで始めようか、景麒。そもそも著作権とは何なんだ?
景麒 : 著作権というのは著作者の権利のことですよ、主上。
陽子 : それはなんとなくわかるが詳しいことがよくわからないな
景麒 : そうですね。では詳しく説明いたしましょう。著作権というのは著作者が作った著作物が他人に無断で複製されたり、不正に使われたりしないようにするためのものなのです。
陽子 :なるほど。
景麒 :著作権は思想や感情を創作的に表現して著作物を創った時点で発生するものなので申請などの手続きは必要ないのです。
陽子 :ところでHPって著作物なのか?
景麒 :著作物とは思想や感情を創作的に表現したものですからHPも著作物です。
陽子 :最近よくイラスト系サイトなどで"無断転載禁止"とか見かけるけどあれってどういう意味なのかな?
景麒 :それは管理人の許可なしにイラストや小説などの創作物を自分のHPに載せたりしてはいけないという意味です。イラストや小説も著作物なので他人の作ったものを勝手に使ってはいけません。注意しましょう。例外としてフリーイラストは許可なしでも使っていいです。
陽子:そうだな、だれでも勝手に自分の作ったものを使われてたら嫌だものな。
陽子 :それともうひとつ、"ソース転載禁止"とか"ソース転写禁止"と書いてあるHPがあるけど本当にダメなのか?
景麒 :実はHTMLタグには著作権はないんです。ただし文章などの創作物は別ですよ。デザインを真似したからといって著作権侵害にはならないのです。
陽子 :最近はネットが盛んになってここのようにパロディ小説やイラストを書く人が多くなっているけど同人誌などの著作権ってどうなってるんだろう?
景麒 :結構問題になっているみたいですね。実際に以前講談社から著作権について言及があったようですし・・・。法律上ではパロディ作品はあまり歓迎されていないようです。しかし小野不由美先生は同人誌を認めてくださっているようですし、現時点では大丈夫だと思います。しかし、これは小野不由美先生に限るので他の作者の方はわかりません。
陽子 :でもパロディ作品も著作権侵害になるのだったらつまらないよな。せっかくネットが普及してここの管理人みたいに近くでイベントがなくても通販とかできるようになったのにな・・・。
景麒 :そうですね、難しい問題です。
陽子 :同人誌で思い出したんだけど、元の作品の文章の引用とかっていいのかな?
景麒 :一部の文章だったらかまわないようです。著作権法は「著作者の権利の保護を図りもって文化の発展に寄与すること」(1条)を目的としているのでむやみに引用を禁止してしまうと文化の発展を妨害してしまうので、一定の条件を守れば引用を行うことが出来るのです。
陽子 :その一定の条件とは何なんだ?
景麒 :はい。それは主に6つあります。

1.公表された著作物であること
2.公正な慣行に合致していること
3.報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行われること(むやみに全てを引用するのではなく、部分的に使わなくてはなりません)
4.出所を明示すること(著作者名、著作物の名前など)
5.引用とそれ以外の部分を明瞭に区別して認識できること
6.自己の著作物が主であって、あくまで引用部分は従の関係であること
以上の六つですね。この範囲内であれば自由に引用することができますよ。


陽子 :今日は勉強になったよ、景麒。
景麒 :それは良かったですね、主上。
陽子 :いっぱい学んだからお茶にでもして一休みするか
景麒 :なにをおっしゃいます、まだ政務が残っているではありませんか。もうひとがんばりしていただきますよ。
陽子 :そんなぁ〜。景麒のイジワル、馬鹿!カバ!
景麒 :(そこまで言わなくても・・・(グサッ))主上、そんな子供のようなことをおっしゃいますな、さあ行きますよ。
陽子 :くそ〜っ、景麒の奴頭カタイんだから。
それじゃ、みんなも勉強になっただろうか?無い知識をかき集めて書いたのでおかしい点があるかもしれないが勘弁してやってくれ。
最後にこのページにリンクを貼ってくれるとうれしいな。バナーは下のを使ってくれ。必ずDLして使ってほしい。それじゃ、景麒が待ってるからいくね、Bye!

・景麒と陽子のネット著作権講座・
URL:http://kirinkaku.fc2web.com/netchosakuken.htm
バナー:

参考文献:「コンピューターユーザーのための著作権&法律ガイド」プロジェクトタイムマシン著(毎日コミュニケーションズ)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送